2017年03月31日

NO.692。仰げば尊し

4DF1199C-0A9F-4554-AB8B-A5F288E1D07F.jpg

仰げば尊し我が師の恩
教えの庭にも
はや幾年
思えばいととし、この年月
いまこそ、わかれめ

いもさらだ。




今年度最後に相応しいお弁当でした。
来年度もよろしくお願いします。

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 15:21 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
♪今こそ〜別れめ〜いもぉ〜さらぁ〜だぁ〜

水島!一緒に日本に帰ろう!!
(「ミャンマーの竪琴」より) 


余談ですが、
「仰げば尊し」と「蛍の光」のお互いのメロディを交換して歌っても違和感なく歌えます。 
(水戸黄門のテーマ曲で「どんぐりころころ」を歌うってヤツと一緒ですね。)
ぜひお試しください。
Posted by 独眼竜菊正宗 at 2017年03月31日 17:42
仰〜げば〜 尊〜し 和菓子の餡…ゲフンゲフン

しかし「いもさらだ」に大爆笑でした♪
新年度もこれまで通り楽しませていただきますね♪
Posted by チョコミルクのパパ at 2017年04月01日 09:49
独眼竜菊正宗さん
メロディ交換しても歌えますね。面白いですね。
Posted by 涌井慎 at 2017年04月28日 16:32
チョコミルクのパパさん
もう年度が変わってずいぶん経ってしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 涌井慎 at 2017年04月28日 16:33
ありがとうございます。

この「メロディ交換」は
「七五調四行詞(またはそれに近い)の歌詞」
であれば成り立ちます。
今回紹介した「仰げば尊し」⇔「蛍の光」の他に

「こいのぼり(屋根より高い)」⇔「こいのぼり(いらかの波と)」
「夕焼け小焼け」⇔「赤とんぼ」
「まんが日本昔ばなしのテーマ」⇔「ギザギザハートの子守唄」

などがあります。

ちなみに…
「琵琶湖周航の歌」⇔「千曲川(五木ひろし)」
でもメロディ交換が出来ます。
ぜひお試しください。
Posted by 独眼竜菊正宗 at 2017年04月30日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: