2017年03月27日

NO.689。ご利益のなさそうな。

2D28D222-3FF1-4501-895C-B4DF58F4A36B.jpg

ご飯の上に乗っているのは
大根ですが、
舞鶴特産「佐波賀大根」のお漬物です。
しっかりと漬けられていて、
「うわぁ、いま、俺は紛れもなく、
漬け物を食べているんだ」と実感します。
なんじゃそら。


ご飯が進むことは間違いありませんが、
お酒のアテにも最高でしょうね。
舞鶴土産に是非!



大根くさまは
大黒さまと比べて、
全くご利益はありませんが、
美味しかったので、
今日はこのあと、
いいことありそうな気がします。

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 16:53 | Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「佐波賀大根」初めて知りました。
こんな野菜が舞鶴にあったんですね。
きっと4術校でも使われてるんでしょうね。

※4術校→舞鶴にある海上自衛隊第4術科学校の事。
ここでは海上自衛隊における経理、調達、補給、
給養(調理・栄養管理)等の後方支援業務を支える
人材を育成している。
Posted by 独眼竜菊正宗 at 2017年03月27日 17:21
舞鶴は1ヶ月位前に行きましたが…こんなんあるの知りませんでした。
どうしても舞鶴といえば海の幸目当てでばかり訪れるので、次は陸の幸も堪能してみたいですね〜♪

ちなみに舞鶴市には海自の学校だけではなく、海上保安官一般職員を育てる「海上保安学校」もあります(ちなみに上級職員及び幹部育成の為の「海上保安大学校」は広島県呉市にあったと記憶してます)。
つまり舞鶴市には日本の海を守り抜く人員を育む大切な所なんです。
Posted by チョコミルクのパパ at 2017年03月27日 19:19
チョコミルクのパパ様
詳しい説明ありがとうございます。

ちなみに、術科学校は海上自衛隊と航空自衛隊に存在しています。
(海上は4つ。航空は5つ。)
陸上自衛隊の場合は、それぞれの職種に教育機関を有する部隊があります。
かく言う私も現役時は、施設学校(茨城県ひたちなか市)内にある「施設教導(きょうどう)隊」に所属してました。
Posted by 独眼竜菊正宗 at 2017年03月30日 16:51
独眼竜菊正宗さん
佐波賀大根、美味しいです。
舞鶴にお出かけされた際は是非お土産に。
Posted by 涌井慎 at 2017年04月28日 16:26
チョコミルクのパパさん
肉じゃやカレーなども名物ですよ。
Posted by 涌井慎 at 2017年04月28日 16:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: