2016年12月31日

今年もありがとうございました。

3ED739B0-C1FD-4CB0-8F50-4E24AA5B08E9.jpg

ダジャレ弁当が始まったのは
確か2014年の1月です。
もうすぐ丸3年になります。

このブログは当初、
1日に訪れる方が20人くらいでしたが、
「ねとらぼ」さんに取り上げていただき、
それをきっかけにテレビなど、
いろんなメディアで
紹介していただいたおかげで
多くの方に見てもらえるようになりました。

日によってはお弁当をアップせず、
がっかりさせることもあったと思いますが、
それ以前に、
もともとお弁当自体、
そないにたいそうなものでもなく、
夫婦で楽しんでるだけでもあるので、
見ていただいてる皆様のことは
意識せず、マイペースにマイペースに
ブログをアップしてきました。

(じゃあブログなんてするなよ、
と言われれば返す言葉もないのですが。。)


お弁当が続く限り、
そういうスタンスで
このブログも続けてゆきますので、
引き続き、どうぞよろしくお願いします。


最後は何故か大好きな、
たわわちゃんとの写真で。
今日はお弁当なかったんです。
ごめんなさい。

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 13:16 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

NO.644。年の瀬の挨拶はインド風。

59FEC561-6608-4933-B1BB-7E996083FB24.jpg

なんか偏った場所に「テ」があるなと
思っていたら、
隣の「紅白なます」と
繋がっていました。

ひょっとして、
2016年のお弁当はこれが最後かな。
このブログを読んでくださっている方は
ほとんどが日本人だと思いますが、
今年最後のご挨拶はインド風に。


ナマステ〜!!



posted by 涌井慎 at 13:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

京都検定1級答え合わせ。

8C6A7680-3A73-4EF1-910D-6B8C959CDC1B.jpg

木曜日はお弁当がないので、
いつまで続くかわかりませんけど、
京都検定1級答え合わせ。

5 徳川家康譜代の家臣で、伏見城を守るも
小早川秀秋らから攻撃を受け自刃、
正伝寺や養源院の血天井でも知られる
徳川方の総大将は誰か。


わかる人なら
一番最後の「徳川方の総大将」だけで
わかるんでしょうね。
比較的「ラッキー問題」だったようです。
こういう問題を確実にものにしたい。

私の話をしますと、
「正伝寺」「養源院」ときたところで
「血天井」という
キーワードは出てきました。
あと、「血天井」といえば。

「宝泉院」「源光庵」「興聖寺」
「瑞雲院」があります。
「瑞雲院」には石田三成率いる
西軍にいながら、家康率いる東軍に
内通していた小早川秀秋が眠っています。

⬆︎これだけのことは覚えていたのです。
それなのに回答の「鳥居元忠」は
覚えていなかった。。
これが悔しい。
「うわぁ、覚えてること、
全部問題に載ってしもてるやん。。」


こうなれば知ってる武将の名前を
当てずっぽうで書くしかないのであるが、
ぱっと出てくる武将の名前が、
加藤清正、毛利元就、柴田勝家、
前田利家。。。
おそらく徳川方ではないであろうと
思われる名前しか出てこず、
最後の最後になんとか、
徳川方っぽい「本多忠勝」という名前を
絞り出したのですが、
残念ながら「忠」だけ合っていても
点数はくれないのです。


おそらく来年まで、
「鳥居元忠」の名前は忘れない。
でも来年はたぶん出題されない。。



※あくまで私的見解です。
「違うよ!」という意見あらば、
ぜひコメントくださいませ!


posted by 涌井慎 at 19:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする