2016年11月24日

一乗寺ならAOWへ。

79A2186F-53C2-4A24-BC63-78DFC9FD7FE6.jpg

木曜日はお弁当がありません。
先日取材で出会ったお店を紹介します。

一乗寺にある「AOW」というお店です。
ラーメン以外にもレベルの高いお店が
さりげなく存在している素敵なエリア、一乗寺。

「AOW」はあの有名な
「恵文社一乗寺店」のすぐ近くにあります。
(余談ですが京都は各エリアに個性的な書店が
あるから、それもまた面白い)

「AOW」はアジアンテイストで、
手作り感いっぱいのお店。
もともと女性店主がタイで8年ほど、
パン店を営んでおられたのです。

帰国後、ひょんなことから急遽、
いまの場所でお店を構えることになったものの、
あまりにもお金がなかったため、
内装はぜ〜〜んぶ
手作りせざるをえなかったという。。
なので壁の漆喰までもが全て、
店主さん&旦那さんの手作りです。

メニューは「今週のごはん」という
週替わりメニューが3種類。
アジアン系が2種類と
サンドイッチ&ポタージュ&サラダ。
写真は自家製ベーコンのオムレツサンド。

「AOW」さんは、
安心安全の食材にこだわるお店なんですが、
そういう店にありがちな、
なんというんでしょう。
安全なんやから味のほうは
少しおおめに見てくださいよ的なノリが
ありません。美味しいんです。

しかも、「ジャンキー」とは言いませんが、
なんというか、
いわゆるオーガニックを推してる店にはない
「豪快さ」があります。
気は優しくて力持ちって感じです。
女性店主さんの気さくな感じもよい!!

いやはや、ええ店を見つけちまいました。
一乗寺で美味しいのはラーメンだけと
ちがいます。また行きたくなるお店です。



スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 22:20 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

NO.624。そんなに仲は悪くない。

8EF6F95A-B5A3-452B-AADF-226FB82D0545.jpg

反発し合って仲が悪いことの例えに
「水と油」という言葉がありますが、
「水とカブラ」は仲悪くありません。
むしろ仲良し??

余談ですが、
左にあるアジのチーズフライが、
べらぼうに美味かったです。
隣のオカズもいつも美味しいんですよ。

そういえば昨日は11月22日。
いい夫婦の日。
去年はNHK京都の番組で、
いい夫婦の日に合わせて、
我が家のお弁当を取り上げていただきました。
懐かしい。

野呂さんという担当の方が、
とても丁寧に取材してくださり、
ええ感じにまとめてくださいました。
もうあれから一年以上経つのか。。

posted by 涌井慎 at 21:53 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

食べる取材。

6A2DF24E-2AD4-493F-950C-8429593C4983.jpg

本日、食べる取材につき、無弁当です。
京都に来て以来、
ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと
気になっていた「相生餅食堂」に
ついに入店し、
世の中で最も好きな「おもち」の入った
「カレー餅うどん」、いただいてきました。

「食べる」って大切です。
美味しいものを食べるって、
心を豊かにします。
そういう意味では、
私は毎日、お弁当のおかげで、
豊かな心を育めている気がする。

ありがたい限りです。

posted by 涌井慎 at 16:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする