2016年09月24日

阪急そば長岡天神店のチキンカレー丼セット。

DA305112-9FDA-4A00-9EB2-F69D09740C85.jpg

少し前、
くるり✖︎阪急電車コラボスタンプラリーのことを
紹介しましたが、
(詳しくは「くるり 阪急」で検索!)
長岡天神駅の最寄りは
阪急そば長岡天神店がスタンプ設置店に
なっていました。

くるりの岸田繁さんが、
阪急そばデビューしたお店が
この長岡天神店なんだそうです。
それだけで何か違う感じがするってのが
不思議です。

そうなんです。
人間は「味覚」だけで「味」を
判断していないんです。
話は逸れますが、
「聴覚」に関しても同じだと思います。

私と妻は松尾大社で挙式したのですが、
挙式前、待合室でショパンの「別れ」が
流れていたんです。
正直、「結婚式でなんで別れやねん」と
思ったのですが、これは
私が「別れ」という曲だと知っていたから
「なんで別れやねん!」となったわけで、
旋律を聴くだけでは
「なに不吉な曲をかけてるねん!」とは
思わなかったと思うんです。
反対にあの曲のタイトルが
「愛と祝福のバラード」だったりしたら、
「粋な計らいをありがとう!」と思うだろうし。

人間はそういう、「余計なもの」も含めて
いろいろ判断するものなのです。

阪急そば長岡天神店の
チキンカレー丼セットのことを
すっかり置き去りにしてしまいましたが。。

岸田繁さんの思い出の場所だというだけで、
ファンにとっては、
どんなスパイスや調味料より、
美味しさが増すのかもしれないし、
いわゆる「食レポ」ってのは、
美味しさだけをレポートしても、
無意味なんじゃないかと思うんです。

それよりも「食レポ」ってのは、
その「食レポ」自身が、
くるりの岸田繁さんのような存在に
なっていくことが大切なわけです。


ダジャレ弁当を楽しみにされていた皆さん、
土曜日はお弁当がないのです。
ごめんなさいね。
また新作がアップされるその日まで、
私の「余計な」投稿でガマンしてください。。

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 22:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする