2016年09月08日

めん房やまもとのヒレカツカレー丼

0576B74D-23CA-465E-9BDD-0C6E3BE44FFC.jpg

木曜日はお弁当がありませんので、
またまた京都カレー巡り。
めん房やまもとのヒレカツカレー丼です。
なんか「やまもと」ばっかりですが。。

「めん房やまもと」には、
たまに出前をお願いする。
実店舗へ行ったことはない。
いつも「爽やか」という漢字がピッタリな
店員さんが颯爽と持ってきてくださる。

「爽やか」って「さわやか」ではない。
「さわやか」より「汗」が感じられる。
汗をかきながら、
早く食べてほしい一心で、
あるいは早く仕事を
終わらせたいのかもしれないし、
出前なんて頼みやがってめんどくさいと
思っているのかもしれないが、
我々に見せる姿はいつも爽やかだ。

✖︎が4つもあって何が爽やかだと
思っていたが、こういうことなのだ。

基本的に「めん房」なので、
和のダシがたまらないわけで、
カレー丼もダシがしっかり効いている。
カレーとダシがケンカせず、
仲睦まじく絡み合っているのです。
早く持ってきてくれるから、
熱いうちにハフハフしながらいただく。

旨い。
たまらない。
まだまだ暑い。
カレーを食べると汗が出る。
残念ながら、
彼のような爽やかな汗ではないけれど。

近いうちにお店にも行ってみよう。
自分なりに爽やかを装って。

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 17:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする