2016年09月04日

ごめんねお弁当がなくって。

E40D570B-AC19-4513-9E19-ED22B92128BF.jpg

ごめんねお弁当がなくって。
だって純情どうしよう?ハートは万華鏡。

というわけで。
こないだ出題したクイズの答えも
思い出せずにいるので、
今日も京都カレー巡りです。
ごめんなさい。
でも、本当は一家庭のお弁当の中身より、
こっちのほうが有意義なはずです。
と、このブログ自体の存在意義を
否定しつつ。。

京都カレー巡り

NOTTA CAFE
ココナッツチキンカレー 900円

今回は春日通り四条を
少し下がったところにあるカフェです。
春日通りはジョーシンがある通りです。
カフェカレーはさり気なく、飾り気なく。
これが「らしさ」だと思うんですが、
NOTTA CAFEのカレーは、
全くカフェカレーらしくありません。

いくつか種類があったので、
「この店の一番スタンダードな
カレーを食べたい」と伝えたところ、
このココナッツチキンカレーを
オススメされたのです。

オクラ、茄子、玉葱、キュウリのピクルスは
カレーの大地に育まれたかのように
生き生きと躍動しています。
といっても、あくまでピクルスです。

そしてカレー。
詳しいことはわかりませんが、
多種多様なスパイスが混ぜ込まれた
とても複雑な味わい。
純血日本人で海外に出たことすらない
私にとってはこのカレーは
まだ見ぬニューヨークのようです。
勝手なイメージですが。。

全てのスパイスが調和し、
いいところを引き出し合っているのなら、
その個々の成り立ちなんぞ、
細かに理解する必要などあろうか?
このカレーみたいになれば、
世界はもっと平和なんでしょうね。

と言いつつ、
そこまで大袈裟なものでもありません。
でもカフェカレーの域を越えた
それはそれは
美味しいカレーであることは確かです。
西院で人気の「太陽カレー」が
混んでるときは是非コチラへ。
(実際私もそうしました。)

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 22:15 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本珈琲のカレーライス。

737EC8CF-2230-4B60-AB43-04B78A11DE70.jpg

お弁当がなかったので今日も京都カレー巡り。
山本珈琲のカレーライス大盛り970円です。

四条烏丸の近く。
亜紀とパクチーの間くらいにあるお店。
はじめて入りましたが、
昔ながらの喫茶店って感じのお店です。
といっても特別、
レトロな感じもしないし、
オシャレでもありません。
週刊誌とかスポーツ新聞の似合うお店です。

カレーはなんか「濃い」。
色は黒に近く、
きっといろんなものを入れてるはず!
知らんけど。
カレーに負けず劣らず濃い〜店長が、
「周りはインスタントばっかりやけど、
ウチは違う。ウチは全部手作りで、
10日前から仕込んでます。
他所には真似でけへんと思いますわ」と
豪語してらした。

周りをインスタントばかりと
思っているあたり、
情報収集には難ありかと思いましたが、
10日前から仕込んでるカレーは
さすがに旨味成分が
ぎゅっと濃縮されたかのようなお味でした。

しかし、一番美味しいのは
おそらくあの店長のキャラでしょう。
マスターとのコミュニケーションも
濃いめでいきたいお店です。
あの店長のキャラをうまく文章で
伝えられないのが残念です。


posted by 涌井慎 at 00:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする