2016年01月05日

NO.433。オンブズマンって何でしたかね?

これ、「オンブズマン」じゃなくて
「コンブズマン」やというのは
スグにわかったんですけど、
じゃあ「オンブズマン」て何やったかな?と。

名前は覚えてるんですけど、
果たしてそれが
社会の教科書に出てきたのか、
理科の教科書に出てきたのか、
はたまた歴史上の人物??
おそらく何かの「制度」だったと思うけど。。


と、まぁ、いろいろ考えました。
こういうときは、
「ググる」のが一番早いんでしょうけどね。
そこは効率を求めるより、
少しばかり考えてみることで
人生を豊かなものにしたいといいますか。。
自分であれこれ考える時間が
楽しいじゃないですか。

仕事に無駄は要らないけれど
人生を彩るのって「無駄」だと思うのです。
スマホでなんでも調べられて
それはそれは便利になったわけですけど、
確かに最終的に僕もスマホで
「オンブズマン」を検索するんですけど(笑)

そこに至るまでにもがく「無駄」、
これが面白いんじゃないかと、
そんなことを考えてみたお弁当でした。




E0E05567-63E7-482A-923D-2195659D5B59.jpg

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 20:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする