2016年01月28日

NO.459。北野天満宮では梅苑が公開されています。

京都屈指の梅の名所、
北野天満宮では
早咲きの梅が見頃を迎えたため、
例年より早く、
まうすでに梅苑を公開しています。

昨日、取材もかねて行ってきましたが、
ま、全体としては「咲きはじめ」。
「満開」は2月中旬以降では
ないでしょうか。

梅苑の入苑料は大人700円。
苑内の茶店の和菓子と梅コブ茶付きです。

なぜこんな話をしたかといいますと、
今日のお弁当が
梅コブ茶ではなく、
梅カボチャだったからです。

東風吹かば にほひおこせよ梅の花
主なしとて 春を忘るな。

春は一歩ずつ近づいていますね。


9BF05249-6029-42BC-B26D-6DA35BE4951D.jpg

スポンサードリンク



posted by 涌井慎 at 16:30 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

NO.458。私以外私ではありません。

久しぶりに少しスキャンダラスな。
ゲソの極み。


4DD26621-C8AE-4C2E-8AAB-D1237C7AD1D7.jpg

posted by 涌井慎 at 17:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

NO.457。砂肝とも呼びますね。

砂肝とも呼びますが、これはズリ。
ドラえもんで
たまにタイムマシンの誤作動で
行きたい時代とは違う時代に
行ってしまうことがありますが、
あれのことを
「タイムズリップ」と言うとか
言わないとか。

濁点がつくだけで
言葉の印象って変わりますね。
面白い。


A74CB786-B80A-4057-B721-D6A5D8F89B20.jpg



posted by 涌井慎 at 15:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする